suriscarlet’s diary

ほのぼの〜

台湾1日目は鼎泰豐でディナー!

 

とにかく小籠包が大好きな私

今回の台湾旅の一番の目的は鼎泰豐(ディンタイフォン)の本店で小籠包を食いまくる事!

 

今まで日本では銀座の鼎泰豐、錦糸町のZIKUなど色々食べてきましたが

以前お土産で頂いた台湾の鼎泰豐の小籠包がズバ抜けて美味しくて!

どうしてもまた食べたくて空港チケット取りました!笑

 

中山國小駅から地下鉄を乗り継ぎ…

f:id:suriscarlet:20170415035143j:image

(シートはカチカチ!天井が低い!)

 

ちなみに台湾の切符が面白かったー!

f:id:suriscarlet:20170415041738j:image

Suicaみたいにタッチして使います!

出るときは改札機に入れてバイバイ!

タッチするとキラン?だかカラン?って音がするのですが地味に可愛い…笑

 

SuicaみたいなICカードももちろんあります!

ヨーヨーカーと言って100元あれば作れますよ!

最終利用から2年で無効になるみたいなので、また台湾に行く方なら買っておいてもいいかも!

 

f:id:suriscarlet:20170415040441j:image

(鼎泰豐本店!)

 

17:30頃到着しましたが、平日だからか5分待ちとスムーズでした^^

待ち時間の間にメニューを見ながらオーダー表にチェック!食べたいものにガンガンチェック!

 

その間にどんどん待ち時間が伸びて行く!

運が良かったみたいです!

 

鼎泰豐の店員さんは胸にさまざまな国旗のバッヂがついています

日本のバッヂは日本OKのサイン!

メニューももちろん日本語記載あり!

さすが小籠包のパイオニア神対応

 

f:id:suriscarlet:20170415040844j:image

(熱々の小籠包に喉越しさっぱりの台湾ビール!)

 

鼎泰豐より皮が薄い小籠包は食べた事ありません!もうワンタンの皮!

そこから肉汁がジュワーっと、もちもちのアンがまた堪らないー!!!!

他にオススメメニューはほうれん草炒め!

ニンニクとほうれん草たっぷりの炒め物!

炒飯も美味しかったなぁ〜^^

 

台湾はいちいち量が多いのですが、鼎泰豐のメニューは日本と変わらず!

3人で台湾ビール(大瓶)2本、小籠包20個、炒飯、ほうれん草炒め、胡瓜の漬物?で4000元

日本円にすると¥14.000程

初日は高級ディナーでした^^

 

そして鼎泰豐で評価できるのが、トイレ🚽

台湾の観光地ではちょこちょこ見かけるのですが、トイレ掃除専用のスタッフさんがいらっしゃいます

一回入る度に掃除してくれます!

これにはびっくり!

 

ミシュランではひとつ星の鼎泰豐ですが、スリミシュランだったら星満点💯

とーっても美味しい御飯、丁寧な接客、綺麗な店内に初日から台湾大好きモード!笑

 

f:id:suriscarlet:20170415042330j:image

(三階で食べました)

 

f:id:suriscarlet:20170415043248j:image

(デジカメ充電中のためiPhoneにて)

 

f:id:suriscarlet:20170415042543j:image

(メニューをガン見しているチッコイのが私。笑)