suriscarlet’s diary

ほのぼの〜

洛碁大飯店林森(ホテル)に到着!

 

台北車駅からタクシーで15分程でホテルに到着しました!

今回選んだホテルは洛碁大飯店 林森

英語だとグリーンワールド イン リンセン

 

中山國小駅から徒歩5分

日本の地下鉄と同じように出口が沢山ありますが、日本よりも凄く単純で分かりやすい!

右と左がわからない方向音痴の私でも覚えられるくらいに駅も道も簡単!

 

まず台湾に着いて感じたのは、湿度が高いのにジメジメしていない事!

台湾は晴天で30度、湿度は80%越えでしたが海風が強いからか過ごしやすい!

確実に日本の湿度とは違う!!!!

 

実は初日以降、雨つづきだったのですが湿度は全く気になりませんでした!

 

さて、ホテルに着いたらチェックイン!

 

HISネット予約だと予約画面のコピー用紙が必要なのですがなくても大丈夫だったみたい!

パスポートチェックイン(パスポートを出して確認)だったからかな?

 

こちらのホテルは日本語、英語ok!

3泊4日で一人1万円ちょっとの割には当たりのホテルでした!

 

部屋の鍵はカードキー

台湾は湿度が高いから建物内は冷房ガンガンで寒い!

ホテルに暖房機能はない事が多いので、冬場は寒さ対策に注意!

 

f:id:suriscarlet:20170415001929j:image

(選んだホテルはビジネスホテルに近い)

 

f:id:suriscarlet:20170415002106j:image 

(台湾のお水は美味しい!)

 

ツインベッドに冷蔵庫、ユニットバス、32型テレビは日本のテレビから映画まで見れます!

気になるアメニティはお茶、シャンプーとリンス、使い切り洗顔用石鹸、歯ブラシとカミソリ

 

もちろん朝食もお願い出来ますが、色々食べ歩きしたかったので断りました。

 

⚠️バスローブ(パジャマ類)はありません!

現地で購入可能ですが、食べ物や運賃以外の物価は日本と変わりませんので持って行こう!

もちろんタオル類は完備されていますよ^^

 

⚠️冷房を切ると湿度が登場!

夜中に蒸し暑くて起きてしまいました!

冷房を入れると肌寒いので夏でもパジャマは長袖長ズボンがオススメ!

冷え性さんやクーラーが苦手な方は日本と同じような工夫が必要!

 

⚠️台湾は全面禁煙!

ホテル内はもちろん、飲食店も全面禁煙

現地の方も歩きタバコやちょっとした物陰で吸っている方ばかりでした!

こちらのホテルはホテル前に喫煙所(道に灰皿があるだけ)が完備。

 

f:id:suriscarlet:20170415002821j:image

(マットレスは柔らかめ)

 

マットレスは柔らかめで私は大満足!

ですが、友人は持病の腰痛がしんどい様でした。

枕は高めでやっぱりビジネスホテルみたい!

 

女性専用階などはありませんし、

比較的安いホテルでしたので声(通路から)や水道の音が聞こえます!

ベッドメーキングさんは男性と女性がだいたい朝11時頃から動いていますので、声も聞こえます!

 

たまにコンコン!とノックされますが、ベッドメーキングさんの在室確認なので心配なし!

ノック仕返してあげましょう!

 

気になるチップですが、台湾は基本的になくて大丈夫です^^

その辺にお金を置いておくと持ってかれてしまうので持ち歩かない貴重品はセーフティーボックスへ!

操作はいたって簡単!

 

私はチップあげたいタイプなので、100元を置いていました^^

 

⚠️ゴミについて

買ったものをスーツケースに納めるため、包装紙などを適当な袋に入れて置いたのですが捨ててくれませんでした!

捨てて欲しいものはゴミ箱と並べて部屋の真ん中に分かりやすく置いたら捨てて下さいました!

 

⚠️台湾の水は硬水!

日本の水は軟水でとても綺麗です。

台湾はコンビニは多いのですが自販機が少ないので、部屋にある水は持ち歩き様にしていました。

部屋にアメニティのお茶や買ってきたティーパックを楽しむにあたり水が足りなかった私達は

水道水を5分以上沸かして飲んでいました^^

 

グリーンワールドイン林森はとなりにセブンイレブンがあるので、買えばいいんですけどね!

 

台湾のコンビニ飯は普通に美味しかったです!

デイリーヤマザキニューデイズより美味しかった…笑

なにより面白かったのが、コーラを買ったら手に馴染まなかったのでラベルを読むと…なんと600mlペットボトル!笑

ぱっと見わからないのですが、よく見るとちょっとおデブ!笑

あとはお茶の煮卵ですかね!

こちらは後ほど説明します🥚

 

二個買うと安くなったり、ひとつ無料が多かったなぁ…。

 

f:id:suriscarlet:20170415005459j:image

(コンビニやスーパーで帰るのど飴?グミです!美味しいしオススメだけど台湾の品ではない!笑)

 

f:id:suriscarlet:20170415005610j:image

(こちらものど飴!台湾で有名で日本でも楽天などで購入可能!ただの美味しい飴!笑)